令和のZooの奨め

初めましての方は初めまして 二度目の方はまた会いましたね Wilbell_hsです

 

今回は最近メタに頭角を現してきていて

僕自身も使用して高勝率でラダーを駆けのぼれた

Zooの構築記事です

 

 あと今回の記事は前回の打ち切りの反省を活かしてさらっとしたものにします

段取りちゃんが生きてたら続きを書いていたので

AYALAを恨んでくれってベンが言ってました

ベンなら招来ナーフしてた・・・

いやベンも糞ナーフ連発してたわ

ごめんAYALA

 

 

f:id:wilbell:20190529021925j:plain

 

 

多くのユーザーが現環境のZooを握るのを躊躇っている理由の一つは

このカードの殿堂入りが大きいと思います 

 

f:id:wilbell:20190528121456p:plain

ワタリガラス年までの全環境で暴れまわっていたパワーカード

「ドゥームガード」

このカードの強力さに勘違いしたブリザード

大量のディスカードシナジーカードを実装してしまったほどです

 

Zooにおけるこのカードは

強力な盤面を構築出来る上

5マナ5点を相手のフェイスに飛ばせる

最強のミニオンでした

  

ただ現環境のZooにも

前年度までにも負けない・・・

負けない・・・

 

f:id:wilbell:20190527093429p:plain

 

f:id:wilbell:20190528121855j:plain

 

マンモス年には勝てなかったよ・・・

 

まぁ回りのデッキも頭マンモス年からはかけ離れて・・・

 

「真打登場w真打登場w」

「団結するのだ!ダラランの為っ!」

「悪い事するぅ?俺もぉ・・・」

「でっかい斧が来たぁ!」

f:id:wilbell:20190527074430p:plain

 

全体的なカードパワーは落ちたけど

頭のおかしい奴らがいっぱいだねぇ・・・

 

ただZooにも1枚強力なミニオンをブリザードは与えてくれました

「そう我こそ大悪党ラファ・・・」

 

f:id:wilbell:20190528122900j:plain

 

はい皆さんご存じ魔法の絨毯です

3/1/6の処理し辛いスタッツの上

1コスミニオンに1/0と急襲のバフが出来る

最強のサポートミニオンです

悪党同盟の異才が強力なミニオンだったのも追い風でした

こいつとならダラランを支配できそうな気がしてきますね

 

このカードの登場により

1コスミニオンを大量に搭載した構築が

可能になったのが令和のzooの強みです

 

え?それって7Tまでハンドで腐り続けるラファーム君はアンチシナジーなのでは?

 

f:id:wilbell:20190528123810j:plain

 

あとついでにこのデッキの真髄を理解する前に

超絶上振れ連勝(二ヶ月連続二度目)をしてしまい

自分の考えを言語化すれば

このデッキの回し方も分かるんじゃないかなぁ

と思ったのもこの記事の作成を踏み切った理由にあります

 

f:id:wilbell:20190529174926p:plain

f:id:wilbell:20190529175111p:plain

f:id:wilbell:20190527055654p:plain

なんだこの上振れはたまげたなぁ・・・


今月もアジアのランク戦予選があるので

最終200位以内(ランク戦予選の出場ライン)が安泰なら

これ以上ラダーを回さないと思うので

※この記事を書いている現在85位

 

このデッキを回した試行回数が27戦と非常に少ないです

 

「いや構築記事を書くなら100戦回せや順位なんて気にするな」

という意見もあると思いますが

 

f:id:wilbell:20190527060317p:plain

 

ナーフ前環境のzooなら100戦以上回しています

9割方レジェ以下での戦績だけど言わなきゃバレへんやろ・・・

 

 

zooというデッキのコンセプト

f:id:wilbell:20190528115228j:plain

 

僕はラダーを回す前に

そのデッキのコンセプトをある程度理解してから回す

という事を心がけています

 

現環境のzooのコンセプトは

絨毯と1コス急襲ミニオンスカラベの卵と各種バフカードorナイフジャグラーによる序盤の盤面構築能力の高さ

に長けたデッキタイプと考えています

 

そのコンセプトに従って

このデッキを回す価値を考えると

  1. ミッドレンジハンターがこのデッキ相手に有利に立ち回るなら猟犬を放てが必須
  2. メイジ相手に人身御供を使用した序盤での試合決着が狙える
  3. マーロックシャーマンやトークドルイドなど他の横並べデッキに対する高相性
  4. 前環境で不利対面であったぶんどり部隊を擁したテンポローグの消滅

などが挙げられて

 

このデッキを回さない価値を考えると

  1. ウォリアーと当たった場合ラファームお祈りゲー(大体勝てない)になる
  2. ローグの残党には相変わらず不利
  3. 回った時と回らない時の展開の差が激しい
  4. 使うのは簡単だが使いこなすのが難しい

などが挙げられます

 

現環境はハンターとメイジが台頭してきていて

それらに不利が付いているウォリアーの勢いが落ちている

と考えたのでこのデッキを回そうと思いました

 

結果的に27戦中13戦がハンター対面で

11-2という高勝率でラダーを駆け上がることが出来ました

 

採用カードと非採用カード

 

f:id:wilbell:20190528124530j:plain

 

炎のインプやヴォイドウォーカーみたいな単純な最強カードは解説しません

 

人身御供

蓮華紋の生まれ変わり

「一体破壊しなきゃいけないから蓮華紋の完全劣化w」などとぬかす

分からず屋も一定数居ますがこのカードは

  1. スカラベの卵の任意タイミングでの破壊
  2. フロストノヴァによる盤面ロックの解決
  3. 相手の海の巨人や海上警備係のミニオン数調整

などが出来る最強カード

蓮華紋って奴がバグってただけで互換性はちゃんとある

 

ウィッチウッドのインプ

1/1/1の隠れ身持ちで断末魔でランダムな味方に0/2バフする事が出来る

1/1/3以上の価値を持ったカード

このカードを上手く活かせるか否かで

対ミッドハンターの勝率も変わるだろう

 

魔法の絨毯

3/1/6の取り辛いスタッツを持ちながら

1コスミニオンに急襲と1/0のバフをする

射出機ミニオン

このカードが盤面に残るとトークンドルは失神して爆発する

1コスになった海の巨人も射出出来るのを忘れずに

 

マイクロロボ操縦者

3/2/1で1/1のメカを二体出す申し訳程度の対ウォリアーカード

1枚で盤面に3体並べるので人身御供との相性は良いが

猟犬を放ての最高のカモになる点には注意

 

アルガスの守護者

二体のミニオンに挑発と1/1のバフが出来る便利なカード

少々カードパワーの低さを感じるが

猟犬を放てのケアが出来る貴重なミニオン

菌術師を返せ

 

大悪党ラファーム

いらないという結論は頭の中で出ていた・・・

それでも入れたかった・・・

折角金でクラフトしたんだから・・・

 

7/7/8挑発ってステータスが本体で効果はおまけと考えた方がいい

あのリッチキングより強いぞ

 

決してこのカードを落としたくないから魂箱の使用を躊躇させるksカードではない

今のzooは中盤を支えるカードが足りてないので次拡張以降に期待

 

 

 非採用カード

 

リロイジェンキンス

令和に残された非常に強力なバースト手段であるが

リーサル以外での貢献度が低く手札で腐ってる事が多い印象の為不採用

お前はドゥームガードにはなれない

 

魂の炎

こちらもバーストとして優秀なカード

1コス4点というテンポアドバンテージを得る事も出来る優秀なカードであるが

現環境はヘンチクランのゴロツキ等の優秀なヘルス4ミニオンが少ない為

盤面を取るという観点では微妙な選択肢か

 

チョッキンガ―

令和に来襲してきた最強のメカ蟹

多分こいつ入れるのが一番強いと思います

日本語名のチョッキンガ―はちょっとダサいので

SN1PSN4Pで統一して欲しい

実装されるのが楽しみ

 

酸性沼ウーズorブラッドセイルの海賊 

環境に頭角を現してきたワグルピック入りのローグや

トップメタの一角である首狩り斧を採用したハンター等へのテックカード

 

ぶんどり部隊のナーフ前の環境では

武器耐久を1削ればワグルピックの役割を止める事が出来る点が評価されて

ブラッドセイルの海賊が採用されていたが

首狩り斧の破壊を考慮すると酸性沼ウーズも選択肢に挙がってくる

 

魔法の絨毯の対象になる点や

現状2コスミニオンが8枚入っている事を考慮すると

結局ブラッドセイルの採用が優先されるか?

 

 

f:id:wilbell:20190527094829p:plain

中盤支える君らが居ればラファーム君もなぁ

 

 配置学

f:id:wilbell:20190528115356p:plain

 

zooの盤面配置を完璧に出来たらHearthstone星人を名乗れます

ここに関しては僕も毎試合1回以上は間違っていると思うし

その間違いに気付きにくいのも難点

 

盤面の干渉に使いたくないミニオンを左に

使いたいミニオンを右に置くことが基本的には良好です

 

炎のインプやヴォイドウォーカー等

盤面によって配置が換わり過ぎるミニオン達は割愛 

 

魔法の絨毯

盤面左に置く

このカードは盤面に残したいカードであるが

本体のスタッツが1/6と非常に強力なので

相手のヘルス2のミニオンを処理するときに

このミニオンにダイアウルフリーダーのバフを乗せるのは非常に有効な手段

 

ナイフジャグラー

このデッキで最も盤面に残したいカードなので一番左に置く

本体のヘルスも2しかないのでダイアウルフのバフを乗せる機会もないだろう

 

ダイアウルフリーダー

状況によるとしか言えない

基本的には効率の良いトレードが出来る盤面にこのカードを置くのだが

このカードの置く配置を効率良く行えないのは

試合中のどこかで配置ミスを犯してしまってる証拠であるが

そこに関して話したらキリがないので割愛する

 

先攻1Tヴォイドウォーカー2Tダイアウルフ3T魔法の絨毯

などのムーブが見えてる場合などは

絨毯を左に配置したいのでこのカードの右にヴォイドウォーカーを置く

というのは覚えておくと得

 

無謀の悪の手先

ダイアウルフが出る可能性があるのでバフしたいミニオンの左に置こう

この記事の内容とは関係ないが

グラマスでもこのカードを理由なく右に置く人が居るの

ちょっともやっとする

終末予言者には気を付けよう

 

スカラベの卵

基本的には盤面の右寄りに配置するが

このカードの断末魔を発動させる動きはこのデッキの強さを支えているムーブ

序盤はこのカードを挟むように1コスミニオンを置くと

自然と割りやすい配置になる事が多い

(多いと言ったが全ての択で正解とは言ってない)

 

 

 マリガンと立ち回り

f:id:wilbell:20190528113313p:plain

 

このデッキの一番難しい部分、僕も分かってません

詳しい部分書いたら終わらない事は前回分かったので軽くしかしません

  1. 1コスを1枚キープ
  2. スカラベの卵と各種バフカードのセットキープ
  3. 魔法の絨毯の単体キープ

などは大体の対面でやっていいと思います

やっちゃいけない対面は自分で考えてください

 

ぶっちゃけマリガンというよりその対面で使って強いカードを挙げています

なのでまずは自分が考えるまま自由にマリガンをして

デッキへの理解を深めるのが一番だと思います

 

対メイジ

人身御供、悪党同盟の異才、炎のインプ

 

長期戦になったら負けなので早めに試合を決める

盤面にミニオンを並べすぎると海の巨人や警備係が出てきてしまうので

必要のない小型ミニオンの切り捨てが重要

 

 

対ハンター

ヴォイドウォーカ―、炎のインプ

 

ラダーを回す前はイージーウィンの出来るマッチだと思っていたが

想像以上にプレイングの出るマッチ

1Tに1\1獣、2Tハイエナの警戒ができる炎のインプの価値が凄まじく高い

後攻1tは炎のインプとヴォイドウォーカーが最強ムーブ

 

2Tの首狩り斧がかなりきつかった為ウーズの採用まで検討できる

負け筋の大半が猟犬を放て+森林オオカミ+腐食食いのハイエナなので

盤面の並べ過ぎに注意

まぁ並べないとフェイスを詰め切れない事もあるので

持ってたら仕方ないと割り切るのも重要

 

 

対ウォリアー

大悪党ラファーム

 

ラファーム君で祈れ

初期マリガンでラファームを引くと呪術師マラクラスでもう一回ガチャ出来るぞ!

門の守りを固めよw導火線に点火w真打登場w

 

 

ドルイド

魔法の絨毯、ナイフジャグラー、ヴォイドウォーカー

 

トークドルイド相手には殆ど負けません

絨毯出せたら大体勝ちです

負けたら自分のプレイングが悪いと考えていいレベル

  

回復ドルはスパムと思ってたのですが

順位一桁で回復ドルを使っていた人が居たので

今後そこそこ増えるかもしれない

MCTやめて・・・

 

 

対シャーマン

魔法の絨毯、スカラベの卵

 

マロシャマは序盤の盤面取り切ったら勝ちです

魔法の絨毯を猛毒で取られないようにしましょう

アングラーアングラーは除去したいミニオンですが

除去を優先し過ぎて盤面が取れなければ元も子もないので

盤面を重視したプレイングを僕はしてます

取れるなら取るけど

 

コンシャマ相手は

計略持たれてなきゃ勝てます

持たれてたら負けます

マックモーファーから噴水象引かれたら泣いていいですよ

 

 

パラディン

スカラベの卵、人身御供

 

大体聖なる怒りパラ

相手は除去手段を豊富に持っているので

スカラベの卵を割らずに盤面に残すのは結構大事です

 このデッキに対してはリロイジェンキンスや魂の炎等のバーストプランが欲しくなる

 

 

対ローグ

ヴォイドウォーカー、スカラベの卵、魔法の絨毯

 

基本的にはスカラベの卵がかなり強力な対面だが

ナイフの雨を使われた場合破産してしまうのが少々辛い

死角からの一刺しやSI7諜報員で取られる炎のインプがそこまで強くない対面

悪漢からコボルト引かれたら泣き喚きます

1/4になってもその強さは健在

 

 

対プリ―スト

炎のインプ、ダイアウルフリーダー、ヴォイドウォーカー

 

最近影が一番薄いヒーロー

火霊術師持たれてたら負けと考えて

思い切ってプレイしてよいかと

集団ヒステリーには気を付けよう

ノミプリ不快だったから消えてくれて本当に嬉しい

 

 

ウォーロック

炎のインプ、魔法の絨毯、スカラベの卵

 

基本zoo想定、ハンドロックはスパム

プレイングがとても出るので回してて楽しいミラー

相手の魔法の絨毯を処理する盤面を作り

味方の魔法の盤面を処理されない盤面を作ろう

相手の海の巨人をケアしてこちら側のミニオンの数を敢えて減らすのも一つの手

 

 

 

後書き

 

私事ですがinpACTというHearthstoneのアマチュアチームに参加させて頂くことになりました

 

僕は現状大会形式での実績は皆無ですが

最高順位6位最終順位49位という

ラダーでの実績を評価した結果だそうです

コミュ障なので感謝の気持ちしかない

 

評価を受けた一点で前回のブログも含まれていたらしく

今回の記事を作成した一つのモチベーションにもなっています

 

アグロとテンポ系のデッキ以外の知識が不足しているのは自覚していますが

今後のチーム参加でそこを補う事を目標としています

(ウォリアー嫌いでエリシアーナすらクラフトしてないのも反省しなければ)

今後もよろしくお願いします

 

あと最近見た映画の感想を少し・・・

プロメアとても面白かったです

主演の松山ケンイチさんの歌舞伎調な演技が

主人公ガロのキャラクター性と上手くマッチしていたと思いますし

作画の炎と氷の対比の表現も派手で美しく

是非劇場に足を運んで観て欲しい出来具合でした

トリガー特有の勢いが凄い

 

f:id:wilbell:20190528230113j:plain

 

それではまたの機会に

 

 

f:id:wilbell:20190528030745j:plain

ライザのアトリエ楽しみ