Top 50 Finish記念 悪の手先ローグ(Lackey Rogue)構築記事 デッキコンセプトと採用カード

皆さん初めましてWilbell_hsです

                                                    f:id:wilbell:20190501192502j:plain

令和1日に何もしないのもあれかなぁと思ったので構築記事を初めて書いてみました

この記事は僕自身が未だに理解しきれていない悪の手先ローグの考え方を文章にして

「このデッキの使い方、楽しさを他の人と共有したい」

「僕自身がこのデッキへの理解を深めたい」という思いも含まれています

日常的に文章を書かない為 考察が至らない点 文章が怪しい点など多々あると思いますがよろしくお願いします

 

爆誕!悪党同盟が実装されドラゴン年が始まり約4週間経ちましたね

現環境ワタリガラスに比べ好評の声が多く

僕自身悪党同盟環境を心地よくラダーで回せています

  1. テンポ系のローグが一番得意なデッキタイプ
  2. 一月に500戦以上ラダーを回していた
  3. 単純に運に恵まれた(これが一番大きい)

など様々な要因に恵まれた結果

念願のAsia Top 50 Finishを達成出来ました

             f:id:wilbell:20190501141643j:plain

 

 

 

  デッキリスト

 

僕が悪の手先ローグをランク戦で使おうと思った切っ掛けは

dogdog氏が下記のリストでTwitch配信をしていたからでした

                   f:id:wilbell:20190501191513p:plain

「僕もこのデッキを試してみたい!」とぶっつけ本番でラダーに手を掛けたら

思いの外・・・というか私史上最も調子の良い勝率で梯子を駆け上がる事が出来ました

レジェンド49位フィニッシュ(825位~最高34位)という最高の結果でした

「ランク戦予選」の参加ラインが200位にあった影響で最終日に二桁ラダーを回す人が少なかったのは内緒な

f:id:wilbell:20190501063329p:plain

f:id:wilbell:20190501124012p:plain

(※dogdog氏がTwitch配信で使用したリストから変更されたカードは無し)

デッキコード

 AAECAaIHCLIC9gTtBeUH3QiggAOvkQOSlwMLtAGcAu0CvQSbBZcGiAeGCbSGA7SRA4+XAwA=

 

 

テスローグとの違いとデッキコンセプト

 このデッキはテスローグと似た役割のデッキと考えていますが

テスローグ程コントロールウォリアーに対しての有利は付いていないと思っています

(対ウォリ7-0はかなり運が良かった)

  1. トグワグルの計略デッキ切れ寸前まで引きこめなかった場合
  2. ヤジロボ強盗王トグワグルを盤面に引きずり出され処理をされた場合
  3. ドローソースが引き込めずリソースが尽きてしまった場合

悪の手先ローグでは敗色濃厚です 

                                                    f:id:wilbell:20190501193139p:plain

テスローグヤジロボテス・グレイメインをデッキから引きずりだされ処理された場合は

学術スパイサイドプランの強盗王トグワグル等で有利に立ち回ることができる)

 

では「悪の手先ローグを使う利点とは何か?」と聞かれたら

テンポローグやアグロ対面でのある程度の対応力」デッキコンセプトと答えます

 

 

アグロ ミッドレンジ対面では

悪党同盟の悪漢 エドウィン・ヴァンクリーフ SI7諜報員などを主軸に盤面を構築して

コントロール対面では

強盗王トグワグル トグワグルの計略 ワンダーワンドを駆使したコンボを決めに行く

というのが主なゲームプランです

               f:id:wilbell:20190501201408j:plain

 

 

悪の手先の特色

 キーカードの考察の前に悪の手先全カードを紹介しておきます

 悪党同盟の悪漢 悪党同盟の電線ネズミから入手できる

スタッツが一律1/1/1の強力なトークンカード達

 これらのカードが盤面に居なければ

強盗王トグワグルの雄たけびが不発になるので

悪の手先の使いすぎは注意しましょう 

 

f:id:wilbell:20190501102425p:plain

 

無謀の悪の手先    マダム・ラズール率いる悪の手先の一員

 2コストミニオンを召喚する運に左右されがちなトーク

ダイアウルフリーダー ナイフジャグラー

などの優秀な効果のミニオン

ミルハウスマナストーム サキュバス

といった3コスト相当のスタッツのミニオンが存在する反面

悪党同盟の電線ネズミ 初級エンジニア

などの1コスト相当のミニオンならまだしも

終末予言者が出てしまった場合目も当てられない事態となります

唐突な終末予言者の対処法は

  1. 無謀の悪の手先を最初にプレイする
  2. 魔女の悪の手先などの保険を持っておく
  3. 勿体無いが影隠れを切る

上記以外でも終末予言者をケア出来る方法はあるので状況に応じた対応をしよう

マナレイス終末予言者を同時にケアするのは不能

             f:id:wilbell:20190501193710p:plain

 

 コボルトの悪の手先  強盗王トグワグル率いる悪の手先の一員

 自分の盤面にも2点飛ばせる器用さを誇るトーク

個人的に最も引きたい悪の手先

相手ミニオンの処理は勿論 リーサルプランにまで絡むから

使いやすいが使いこなすのが難しいカード

困ったら顔に打て

            f:id:wilbell:20190501201028j:plain

 

 ゴブリンの悪の手先  爆発王ブーム率いる悪の手先の一員

 味方のミニオン1体に攻撃+1と急襲を付与する相手の盤面に関わるトーク

急襲のキーワードさえあれば一定の強さは保証されているので

急襲を付与するこいつはもっと強い

実装前は思っていたが

相手の盤面ミニオンが居なかったり

ゴブリンの悪の手先強盗王トグワグル

の順番でなければ強盗王トグワグルの雄叫びが発動しなかった

少々使い勝手が悪い

攻撃+1リーサルに関わることを失念しないよう注意しよう

 

 イセリアルの悪の手先 大悪党ラファーム率いる悪の手先の一員

 呪文を一枚発見する最もプレイヤーの人生を壊したトーク

こいつ自体ヤバイがローグのこいつは特にヤバい

どれだけヤバいか文章にしても伝わり辛かったので

発見プールの中のこのデッキで有効なスペルをあげる

 

死角からの一刺し 段取り 影隠れ 腹裂き 昏倒 冷血 失敬 トグワグルの計略 致死毒 凶悪なる一撃 橋渡らせの刑 先陣乱舞 ナイフの雨 裏切り ドス 大脱出 逃げ足 マイラの不安定元素 暗殺 未確認の契約書 擦り取り 卑劣なる一撃 賞金首 学術スパイ 退散

           

                   f:id:wilbell:20190501195254j:plain

 

どんな戦局も逆転できる可能性を生み出す上振れモンスター

というか僕でも連勝出来た理由はこいつの影響が大きい

本当にありがとう 

悪党同盟の悪漢は今拡張のナーフ候補筆頭であるが

このカードそのものを弱体化させた方が今後の拡張のためになると思う

 

魔女の悪の手先    沼地の女王ハガサ率いる悪の手先の一員

 味方のミニオンのコストを1高いミニオンに変身させるユニークなトーク

従来の進化系カードは進化先に

穢れし爆弾ガラガラガイコツのような大外れ枠が用意されていたのだが

不安定な進化スタン落ちした影響か

4コストの大外れ枠爆誕!悪党同盟で実装されなったのが追い風

悪党同盟の悪漢遠慮なく進化を切れる親切設計

             f:id:wilbell:20190501190620j:plain

 

 

キーカードの考察

 悪党同盟の悪漢

 現環境のローグの地位を支えているパワーカード

3/1/5のスタッツがとにかく優秀で

死角からの一刺し SI7諜報員と組み合わせた細かい打点調整

高いヘルスを活かしターンが帰ってくれば影隠れで回収

魔女の悪の手先で変身などでアドバンテージを稼げます

zooトークンドル メカハンターなど

序盤の対面が勝敗に大きく関わるマッチングでは

コボルトの悪の手先が相手の小型ミニオンを焼き払い

無謀の悪の手先が盤面を展開するなど悪の手先のパワーだけで勝つ試合展開も

 悪い事し過ぎているので寿命は短いな              

             f:id:wilbell:20190501200446p:plain

 

 

 鮫の精霊 

 味方ミニオンの雄叫びとコンボは二回発動するという強力な効果に加え

1ターンの間だけ隠れ身を保持しているデッキの主軸となるカード

 

コストが4と重いためコスト分のアドバンテージを取り返すのは少々難しいが

このカードが盤面に居る状態は

コボルトの悪の手先2点ダメージ×2

イセリアルの悪の手先呪文二回発見

など元々凶悪であった悪の手先達が更に悪事を働きます

イセリアルの悪の手先との併用で影隠れ+αを引き続ければ

理論上無限にスペルを補充する事が出来る)

現環境は3点以上のAoEを使用するデッキが少なく

隠れ身状態のこのカードを処理できないデッキがそれなりにある

悪党同盟の悪漢との組み合わせは

悪の手先を4枚手札に加えるだけでなく

ダイノマティックのランダム5点ダメージ

1/5の高いヘルスで受け止めてくれる魅力的な相性の良さ

隠れ身ブランが弱い訳ないな                                       

             f:id:wilbell:20190501194854p:plain

 

 

 ナイフの雨

 自己増殖型メナスの断末魔の中身や狐火の森などの小型ミニオン達を

このカードで一掃できた時のアドバンテージは爆発的

このカードの有無でデッキの相性が大きく変わる

コントロール対面でも逃げ足 ドスと共に

デッキ圧縮をする事でトグワグルループに移行しよう

 

 

 

ブラッドセイルの海賊

 武器破壊カードは酸性沼ウーズとの比較を強いられるが

ブラッドセイルの海賊が採用される理由は

  1. コストが1なのでエドウィンヴァンクリーフ クエスト中の冒険者と組み合わせやすい点
  2. ワグルピックを破壊するには耐久を1減らすだけで十分な点

を評価し採用されてます

 

 

 

 

エドウィン・ヴァンクリーフ&クエスト中の冒険者

 

コイン 死角からの一刺し 段取りなどの

低コストカードを組み合わせ

巨大なスタッツ相手の盤面に押し付られる後手捲りカードの代名詞達

このミニオン達で使用したリソースを悪の手先で補充し

悪の手先エドウィン達の使用回数を増やすムーブには美しさを感じる

蛙と羊はカンベンして~

               f:id:wilbell:20190501203417j:plain

 

 

 初級エンジニア&悪党同盟の電線ネズミ

 

 それぞれデッキ圧縮 リソース確保が役割の2/1/1ミニオン

鮫の精霊が盤面に居れば

悪の手先二枚確保 2ドローに様変わり

これらのカードは魔女の悪の手先との相性が抜群で

進化させることでスタッツの低さを補えるぞ

 

 

 

トグワグルの計略 

 

コントロール対面で最も重要なカード

このカードを序盤に抱えられなければトグワグルループが起動できないのだが

対コントロール以外での活躍が厳しいため採用は一枚

手札にこのカードがない場合イセリアルの悪の手先の扱いは慎重に行うべき

 

 

 ジリアックス

 ローグヒロパの特色で

こちらのフェイスが削れやすいので

貴重なヒール源でありながら挑発 聖なる盾 突進まで備えている万能カード

アグロ対面で腐りがちなトグワグルの計略をこのカードに打つ事も

魔女の悪の手先無謀の悪の手先

メカを盤面に出し超電磁という理不尽ムーブ

割と決まる

「団結 精密 完璧」

             f:id:wilbell:20190501195924p:plain

 

 

 

強盗王トグワグル

 

悪の手先ローグ最強のミニオン

主に使う財宝はザログの王冠ワンダーワンドの二枚

ザログの王冠レジェンドミニオンを発見したミニオンを二体盤面に出すスペル

ワンダーワンドカードを三枚引きそれらのカードのコストを0にするスペル

  1.  悪の手先が居る盤面で強盗王トグワグルの雄たけびでワンダーワンドを選択
  2. 強盗王トグワグルを対象にトグワグルの計略を唱える
  3. 段取りがあれば使用しても良い)

(デッキを空にしなくてもトグワグルを引ける期待値が高ければコンボ起動して可)

実装した奴マンモス年に取り残されてないか?

0マナトグワグルは1ターンで全て使うよりも

後々鮫の精霊と組み合わせた方が強力な場面もあるので選択を見極めよう

              f:id:wilbell:20190501191049j:plain

 

 

 

不採用カードの考察

 

昏倒

 

本当に採用したかった一枚   枠が無かった為泣く泣く不採用

SI7諜報員との選択だったが

イセリアルの悪の手先から発見できる昏倒がデッキから抜けてしまった

 

リロイジェンキンス

 

こちらも採用したかった一枚

リーサルカードの代名詞にして令和のハースストーンにおける数少ない突撃ミニオン

影隠れとの相性、トグワグルの計略で埋めてワンダーワンドなど面白い使い道があるカードではあるが

ワグルピックを採用していない点

テンポローグ程相手のフェイスを詰め切れるデッキではない点が泣き所

 

             f:id:wilbell:20190501190847p:plain

モジョー使いジヒィ

 

 互いのプレイヤーのマナを5マナにするテックカード

(相手にターンが回ったら当然マナが増えるので実質6マナ

メックトゥーンウォリアーにどうしても負けたくないならば採用可

オメガアセンブリオメガデバステイターの条件が満たせなくなるのが優秀

巨人招来リロイ+影隠れ+リロイのようなマナが必要なコンボも抑止できる

リンチェン型使用してる人はアジアに居ないでしょ(適当)

 

ぶんどり部隊&悪辣なる海賊&ワグルピック

 

テンポローグで採用されている最強のギミックだが

  1. ギミックの必要枚数が多過ぎてデッキの枠が足りない点
  2. ワグルピックが強過ぎる影響で酸性沼ウーズ等の武器破壊カードが数多く存在する点
  3. 存在しないワグルピックをちらつかせて相手の武器破壊カードを手札で腐らせる点

などを考慮して採用不可

 

マイラの不安定元素&シェフノミ

 

任意のタイミングでデッキを空にできるマイラの不安定元素はこのデッキとの相性が良いが

トグワグルの計略をある程度のターン手札に抱えていないとその真価が発揮できない点

強盗王トグワグル シェフノミを引き込めなかった時のデメリットが大きすぎるので不採用

シェフノミはデッキを0枚にするまで無価値で終盤はリソースが過剰過ぎるため不採用

焦げ臭い奴でゲーム決まるのは不快だから早くナーフしろ  

                f:id:wilbell:20190501190727j:plain

 

 

 

後編 各ヒーローに対するマリガンに続く・・・予定

 

 

 

 

完全なる私事

 

ハースストーン・マスターズ予選の中に

「ランク戦予選」という種類がある事をつい先日知りました(情弱)

今までハースストーンをエンジョイ勢として楽しんでいたカジュアルプレイヤーですが

折角出場権を得られたので参加すると思います

スペシャリスト形式での戦い方を教えてくださる猛者募集中

 

 お ま け

f:id:wilbell:20190501210005p:plain

黄昏シリーズは義務教育