ハイランダーを成立させるために爆弾ウォリアーは即刻削除しろな新弾評価

ちょっと前シャドウバース界隈で

「RAGE一週間前にナーフって頭おかしいのか?」

って競技プレイヤーがキレていてのを見て

「新弾10日後にソウルツアーやるお^^」

って宣言してくれてるブリザード君は優しいなぁ

って思った人のスパムブログです

 

 

評価基準

☆☆☆☆ サンキューベン

☆☆☆  強いより

☆☆   弱いより

☆    アヤラ招来ナーフしろ

5段階評価は甘え

 

エス

今環境の目玉ギミックでこのカード前提で語られる評価も多そうなので

先に全部評価しておく

 

f:id:wilbell:20190715031208p:plainf:id:wilbell:20190715031225p:plain

繁茂滋養はもう死んだんだ

いくら呼んでも帰ってこないんだ

もうあの時間は終わって、君も招来ストーンと向き合う時が来たんだよ

究極の侵食の選択カード版が来たら本気出す

 

f:id:wilbell:20190715030651p:plainf:id:wilbell:20190715030726p:plain

☆☆☆

お前はその手に無限を手にしたのだメイジ

マナサイクロンとバナナバフーンが存在する現状のメイジで

呪文を10回使うが条件はあまりにもガバ

エスト達成後貰えるヒーローパワーも

ランダム板始源の秘紋をハンド消費せずに使用できると非常に強力

エストの仕様上このカード自身もスペル判定されるので

マナサイクロンとのコンボに使えるのもアド

 

f:id:wilbell:20190715025642p:plainf:id:wilbell:20190715025819p:plain

☆☆☆

騒いでる人多いけどシャダやDKハガサと一緒に使えないのは考えられてると思う

シャーマンのカードプールで強力なシナジーを生み出すのが

沼地の女王ハガサと彼女が生み出すドラストヴァ―ルの怪物位しかなさそうなのが 

悲しいところ

悪の手先と二回雄叫びのシナジーが凄まじいのは

鮫の精霊で証明されてるので

下水啜りのゲスと悪党同盟の電線ネズミを

バリスタのリンチェンで二回回収するコンボは面白そう

 

f:id:wilbell:20190715031612p:plainf:id:wilbell:20190715031637p:plain

現状は使い物にならないksだけど

追加カード次第で如何様にも化けれる

お前もルナポケになるんだよ!

 

ドルイド 

f:id:wilbell:20190719050301p:plain

ドリームペタル栽培師でゴンクのマナを0にして

0ゴンクプルンプルンとびかかりを2セット繰り返せば

相手は死ぬ

ドリームペタル栽培師でマリゴスのマナを0にして

2マリゴスプルンプルン月の炎を2セット繰り返せば

相手は死ぬ

ドリームペタル栽培師でプルンプルンのマナを0にして

マリゴス(ゴンク)0プルンプルン月の炎(とびかかり)を2セット繰り返せば

相手は死ぬ

 

必然的にマナが余るからクエストとも好相性だぞっ!

 

ワタリガラス年のカードプールなら強かったよ

あいつら頭おかしいからこんな雑魚採用しないんだけど

 

f:id:wilbell:20190715032005p:plain

☆☆☆☆

余った打点を盤面展開にも当てれる神のカード

攻撃させるとあるが挑発を抜いて攻撃させることも出来るし

相手の聖なる盾を剥がしながら打点を与えることが出来

味方の生命奪取に打って回復させることも可能(だと思う)

弱点は相手の生命奪取ミニオンに打てない事くらい

 

ハンター 

f:id:wilbell:20190719050414p:plain

キャスリーナ先輩が偉大過ぎた影響を受けた哀れな後輩

こいつの為にハイランダーにするメリットが現状ない

 

メイジ

 f:id:wilbell:20190719045842p:plain

☆☆☆☆→☆

気象術師君の反省を活かして顔に打点を飛ばさないのは賢い

ダイノマティックのランダム5点で失神する令和において

敵限定のランダム10点にこのスタッツはケアするのが厳しい

こいつの為にヘルス増やそうと横に並べたら

リザードやフレストで爆アド稼がれるとかありそう

ゲーム中盤と終盤でのカードパワーの差が凄まじいので

最速で使われた場合のストレスは

f:id:wilbell:20190719054633j:plain

メイジのカードプールは単体で強力なカードが多い上

占星術師ルナや魔力なる知性等の強力なドローソース

伝書烏や呪術師マラクラス等の二枚目以降の遺物学者ルナを使用できるカード

ハイランダーと好相性のルナのポケット銀河系まで抱えているので

今弾1のパワーカード候補

 

って書き終わった後に

爆弾ウォリアーが爆弾二枚埋めるだけで

ハイランダーが不成立になることを知りました

f:id:wilbell:20190719064326p:plain

 

f:id:wilbell:20190715032417p:plain

ぼくかしこいから知ってるよ

デッキに入るカードじゃないけど

マナサイクロンや超越のスクロールから引いてきたこのカードが

盤面ひっくり返すの

 

パラディン

 f:id:wilbell:20190719050328p:plain

☆☆☆☆

ヒトリタリトモイカシテハオカヌッ!!

バク君帰ってくるの早かったね

発見できるヒロパの強弱が

当たり ローグ ハンター メイジ (発見プールにあるならパラディン

普通  ウォロ ドルイド

外れ  シャーマン ウォリ プリ―スト

なので高確率で最強ヒロパが貰える

 

他の奴等がスタッツ変わらないのに

クリスタル学のサーチから逃れる為にスタッツ上げられてるの面白い

対爆弾ウォリで相手が爆弾二枚埋める前に引けないと

試合そのものが終わっていそうなので☆4つ

 

 

f:id:wilbell:20190715032759p:plain

☆☆☆

魔法の絨毯で走る最強除去

1/2/1でこの効果はおかしくない?

 

f:id:wilbell:20190715032940p:plainf:id:wilbell:20190715051053p:plain

 

☆☆☆☆

パラディン界のスプリングポー

☆4つ付けた理由は

次拡張は魔法の絨毯パラディンが最強だからです

メカメカ大躍進でバフされたクリスタル学と

サルヘトの群れ、壺の商人が強力過ぎるので

絶対アーキタイプとして成立します

恩調なんざ必要ねぇんだよ!

 

死産した場合抽選で1名様にTwitchサブスクギフトを送る事を

ここに誓います

 

f:id:wilbell:20190715033201p:plain


f:id:wilbell:20190715191925j:image

☆☆☆☆

ハースストーンに来襲した森の女王リザ

アグロ強化だけでなくラスパラ強化までするな

ふざけるなよベンブロード

クリスタル学とサーチ先が被る兼ね合いで

サーチ先が枯渇するデメリットがありそうだが

エルフの射手等のカードパワーが足りないミニオンでも使われそう

サルヘトの群れがサルヘトの群れを引っ張ってきたらバグ

 

プリースト

f:id:wilbell:20190715033753p:plain

万が一復活プリ―ストが流行した場合

このカードがテックカードとして採用されそう

心霊絶叫が適正マナになって帰ってきた

 

f:id:wilbell:20190715033953p:plain

☆☆☆

こいつから怪しくない潜入者や棺桶クラッシャーが復活したら間違いなくキレる

7マナあればこのミニオンが復活させたカードに鮮明なる悪夢を打つことも出来る

自身が復活プールに混ざるデメリットがあるので☆☆☆止まり

 

ローグ

f:id:wilbell:20190715034340p:plain

カード単体のパワーはデッキに入るほどではないが

問題はこのカードがローグの呪文発見プールに追加されたことである

ホッパーローグ等のハリソンジョーンズがデッキに採用されていたら

ワンチャンデッキに入るかな?

 

シャーマン

 f:id:wilbell:20190715034605p:plain

☆☆☆

ネズミやゲスが強いんだからこいつが弱いわけがない

無謀の悪の手先の当たりが増えた

 

f:id:wilbell:20190715034747p:plain

☆☆☆☆

3マナで打てる側面射撃は流石にバグ

顔にも打てるのはもっとバグ

 

f:id:wilbell:20190715035145p:plain

☆☆

現状のシャーマンはハガサの計略という強力なAoEが存在するので

トークドルイドやマーロックシャーマンがトップメタの場合のみ使われそう

ドラストヴァ―ルの怪物が地震を打って自殺する展開が

割と起こりうるのギャグでしょ

 

f:id:wilbell:20190719050713p:plain

☆☆

巨人招来を3マナで返せる最強格の除去札だが

一部のマッチアップで全く役に立たないカードでもある

ラダーではあまり強さを発揮しないが

スペシャリストの対メイジで猛威を振るうと予想する

 

ウォーロック 

f:id:wilbell:20190715035423p:plain

☆☆☆

招来ストーンの現代で4マナ確定除去はあまりにも偉大

イセリアルの悪の手先の当たりカードが増えたのも嬉しい所

役立たずのインプを大悪党ラファームでレジェに変えろと

俺の中のベンブロードが囁いてる

もっとラファームバフしろ

 

ウォリアー

f:id:wilbell:20190719050525p:plain

ジリアックスバフ出来たら強いね

ストーンヒルが現役なら☆☆☆あげてた

6マナ招来のプールに入り込んだので

実質的にメイジのバフをしてるアホ

 

f:id:wilbell:20190715035816p:plain

☆☆☆

単体のカードパワーを比べると民兵指揮官には及ばないが

雷雲や6マナで出したチョッキンガー等のヘルス6ミニオンの処理や

ヘルスが低い事を活かし相手のヘルス3ミニオンを二体処理出来ると

器用に立ち回る事が出来る

お触れ役のサーチ先が増えるのも嬉しい所

 

中立

 

f:id:wilbell:20190715040343p:plain

☆☆☆☆

nukesakuNo1

Zooが最も欲していたもの

魔法の絨毯とのシナジーがあまりにも強い

 

f:id:wilbell:20190715041348p:plain

☆☆☆

エストのディスアドバンテージを回収する良カード

エスト達成後はバニラミニオンになるのも良調整

 

 

続きは気が向いたら更新するよ

 

自分語り

 

完全に自分語りだから興味ない人は飛ばしていいよ

プリフェスに貯めてたジュエル全て吐き出して水着キャル引きました

プリフェス前にジュエルを吐き出させる

サイゲ君の策略にまんまと乗せられた訳ですが

f:id:wilbell:20190715071440j:image

さようならムイミ

 

f:id:wilbell:20190715043059j:plain

話は変わってシャ WutFace

ROG環境のノルマ達成しました

シャドバは頭ワンドリで有名なWLD環境で一度引退したのですが

ここ一年位は面白い環境が多かったのでグラマスになる程度まではやってました

 

f:id:wilbell:20190715072404j:image

f:id:wilbell:20190715072414j:image

f:id:wilbell:20190715073855j:image

 

まさかWLDより糞環境やらされるとは思わんかったよ

絢爛のセクシーヴァンパイア

お前こそが令和の「ウォーソングの武将」だ

 

そろそろ復讐というギミックが根本的にどうしようもないことに気付いてほしい

 

f:id:wilbell:20190715073115j:image

 

何故かナーフを逃れた戦犯を許すな

そもそもエイラってアーキタイプが嫌い

俺はミッドレンジミラーがやりたくてシャドバやってるんだよ

 

愚痴は大体吐いたので良い方面のレビューも

一番好みのデッキは機械エルフでした

f:id:wilbell:20190715075213j:image

前環境の機械エルフはアーキタイプとして成立していなかったのですが

機械樹の番人とマシンクローエルフ

強力なフィニッシャー「オムニス」の実装で台頭しました

(40枚中21枚が今拡張のカード)


f:id:wilbell:20190715100214j:image

オムニスに備えたウィスプやアミュレットの管理

クリフトや愛の奇跡のコンボ起動を考えたリソース管理が重要なのがグッド

テンポ取って横展開して勝つのがカードゲームの華やねんな

 

このブログを書く前に

ジリアックスの強さを解説するブログを書こうとしたのですが

言語化出来ない部分の強さが多すぎて断念しました

3/3/2が弱いゲームで5/3/2が天下取ってるの

あまりにも謎

f:id:wilbell:20190715085708j:image

プリンセスコネクト! Re:Dive Lost Princess ~ようこそ美食殿へ! ~

プリンセスコネクト! Re:Dive Lost Princess ~ようこそ美食殿へ! ~