ルナポケだらけのソウルツアーに来た貧弱はどうすりゃいいですか?

初めましての方は初めまして

お久しぶりの方はお久しぶり

Wilbell_hsです

今回のブログは明日修正予定のナーフ情報とか

ソウルツアーの持ち込みデッキとかソウルの感想とか諸々入ったブログです

 

ナーフされたカード群

召術師の招来

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このカードは4マナに下方修正されても依然として強力なカードです

ハイランダーのこのカードの使用感はそこまで変わらないと思われますが

サイクロンメイジは巨人招来を成立させるスピードが試合の勝敗に大きく関わるアーキタイプなので

このカードのナーフはサイクロンメイジへのお仕置きという面が強いですね

 

ルナのポケット銀河系

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Q.あなたが勝利するために心掛けた事は?

A.ルナのポケット銀河系を引くことですf:id:wilbell:20190825170339j:image

 

実際の所ハイランダーメイジはこのカードへの依存度が非常に高く

このカードをデッキから抜かざる負えないのは大きい痛手です

ルナポケ無しでハイランダーメイジというアーキタイプが存続出来るのか気になる所ですね

 

狂気の天才ドクター・ブーム

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二マナ増えたところであまり変わりませんね

不利マッチだった対面が更に不利になった程度で有利マッチだった対面の相性はあまり変わらないと予想します

メカ急襲による永続的なボードコントロール能力がこのカードの根本的な問題だったのでメカ急襲を消して欲しかったですね

 

倍増する腕

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王の祝福をマナ分割して打てるのは流石に許されなかった

「光熱のエレメンタルスタン落ちしたし2コスにしたろw」

という軽い考えだったのかもしれませんね

ノースシャイアにこのカードを打たれるだけで試合を続ける気が失くなる事も数多くありました

個人的にはノースシャイア本人をナーフしてほしかったです

マナワームが墓場で待ってるぞ

 

バーンズ君に関してはワイルド環境全く知らないので触れないでおきます

鰤の事だからナーフされないと思ってバーンズ砕いてた奴おりゅ?

おる・・・

 

ナーフ後の環境予想

ウォリアーは依然として強力なアーキタイプとして立ち続け多くのアグロ、ミッドレンジデッキの壁として立ちはだかると予想しますが

メイジとプリーストを苦手にしていたデッキは立ち位置は良いものとなるでしょう

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早期の大型スタッツの処理ができなかったクエスドルイド

ルナのポケット銀河系の圧倒的パワーに押し潰されていたクエストシャーマン

これらの2つが顔を出してくると思います

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ルナのポケット銀河系、狂気の発明家ドクター・ブーム等の環境を代表するパワーカードが弱体化されたため

上記二つの強力なカードを擁しているテンポローグ、ハイランダーハンターは依然として盤石な立ち位置に居座るでしょう

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マロパラがTier1の未来があるのがちょっと怖いですね

「ルナポケ引いたから勝ちw」が糞でナーフされた次環境が

「プリズムレンズ引いたから勝ちw」になってしまうのは元も子もないですからね

 

ソウルに行った感想

韓国・めっちゃ・良い所

ソウルに旅立つ前は日本と韓国の国際状況が悪くなっているというニュースが度々報じられ

俺韓国行ったら殺されるんじゃねぇかなぁと冗談交じりに思っていたのですが

実際現地に行ってみると日本人に優しい人ばかりだし

観光地として有名な場所だったからか日本語が喋れる店員さんのいる店までありました


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食事も安いし美味いし量多いしで最高でしたね

予想よりも食費が安く済んだのでちょっとだけ財布に余裕が出来たのも嬉しかったです

 

サイクロンメイジを持ち込んだ理由

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僕がソウルツアー本番のデッキ選択を悩んでいる時一番考えていた事は

「現環境で一番デッキパワーの高いメイジを持ち込みたいが

 一番数が多そうなハイランダーメイジ対面に強いデッキも持ち込みたい」

というものでした

  1. 凍結スペルの多さでハイランダーメイジ対面を有利に立ち回れる
  2. ハイランダーメイジより早いスピードで巨人招来が出来る
  3. ルナのポケット銀河系への依存度がハイランダーメイジ程高くない
  4. 魔法使いの弟子とマナサイクロンが絡まった上振れムーブが狙える

等の点を考えてサイクロンメイジこそが

ソウルツアーを勝ち抜けるデッキだと考えて持ち込むことにしました

結果からみると僕のソウルツアーのスコアは8-4と好成績だったので

サイクロンメイジはソウルツアーでの正解デッキの一つだったと思います

プライマリ&サイドデッキ

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ソウルツアーに持ち込んだ90枚です

このリストはソウルツアー前日にサイクロンメイジの対面練習をしてくれた

ラスカル(@rascal111111)さんのリストと全く同じ物です

 

プライマリからハーフタイムの清掃員を二枚採用して対ローグの勝率を保証しつつ

瞬間凍結やブリザード等の対メイジで強いカードをサイドデッキに採用する

ソウルツアーのメタに適したデッキ構築でした

 

対ウォリアーのサイドデッキも

バタバタミイラで処理されないスタッツに出来るトワイライトドレイク

スーパーコライダーを処理しつつドローの出来るハリソンジョーンズ

単純なカードパワーで相手に処理を押し付けるケーアンと月の巨像

という納得のいく5枚でした

 

ソウルツアーが終わった今もこの構築90枚を全く不満に思っていないし

8-4という好成績を収められたのも9割位がこの構築の御蔭だったと思っています

ラスカルさんに圧倒的感謝

ソウルツアー当日のメタ

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メイジの数が多過ぎるッピ!

一番多いのは知ってたけど想定よりも数が居ましたね

当日はメイジメタのデッキの数がかなり多く戦い辛いメタであったにも関わらず

勝率50%を叩き出しているメイジはデッキパワーが違いましたね

メイジ以外のデッキに注目すると

スペシャリスト形式に向かないと思われていたコンボプリ―ストが高い勝率を叩き出していたり

注目されていなかったハイランダーハンターがメイジキラーの立ち位置にたっていたり

(準決勝で何故かハイランダーメイジに負けたけど)

中々面白い結果になりました

 

サイクロンメイジのマリガン

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このデッキのマリガンは皆さんが思ってる程難しい物ではないと思っています

このデッキの真に難しい部分は

「勝てるゲームプランの把握」

だと思っているからです

  1. 魔力なる知性やエレメンタル換気等の強力なサポートカードによる山の巨人招来

     (山の巨人、エレメンタル換気、魔力なる知性orバナナバフーン、招術師の招来)

  2.  魔法使いの弟子とマナサイクロン、各種低コストスペルを組み合わせた盤面制圧権リソース補給

    (魔法使いの弟子、マナサイクロン、エレメンタル換気、凍結光線、魔術の種、ミラーイメージ)

  3.  ルナのポケット銀河系

サイクロンメイジのマリガンが難しい理由は

1と2のゲームプランを成立させるカードが殆ど一致しないからです

 

巨人招来プランを成立させるのであればマナサイクロンや各種低コスト呪文をマリガンで返すのが正解になりますし

サイクロンプランを成立させるならば山の巨人や招術師の招来をマリガンで返すのが正解になります

初期ハンドでどれだけコンボパーツを抱えているかでマリガンが大きく変わるのも難しいポイントです

 

ルナのポケット銀河系も絶対にキープするカードという訳ではなく

対面のヒーローや初期ハンドを考えればマリガンで返すこともあります

(そもそもサイクロンのルナポケがハイランダー程のカードパワーがない)

 

正直僕自身このデッキのマリガンを完全に把握しているわけでないので

てきとーにマリガンしてミスした所を次以降の試合で修正していくのが丁度いいと思います

まぁナーフ後サイクロン生きてるとは限らないんですけどね 

 

個別カード解説

ルナのポケット銀河系

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ナーフおめでとう

邪魔になるからマナサイクロンから出てくるなよ

こいつについて語ることはない

 

バナナバフーン

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2/2ミニオンを出しながらハンド枚数を一枚増やせる上

マナサイクロンや魔法使いの弟子との相性も優秀なミニオンですが

他に抜けるカードが無かったので単体のカードパワーが低いこのカードの枚数を減らしました

 

ハーフタイムの清掃員

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対ローグにおいて最も重要なカード

4/3/5隠れ見という招来とのシナジーが良いスタッツと

血祭りで3点装甲を稼げる優秀なカード

スペシャリストのローグは対メイジサイドにフェアリードラゴンを入れているリストが殆どで

処理できるかどうかて試合展開が全く変わります

ハーフタイムをカドガー招来出来たら勝利は目前でしょう

対ウォリアーやメイジ等に対しても手札で腐るカードではなかった印象

 

占星術師ルナ

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ハンドにルナポケを抱えてる場合はこのカードをテンポで置かず

ハンドに残しておくのが非常に強力

フレストやヨグボックス等の高コストのカードが無いため

ルナポケルナの爆発力はハイランダー以上のものがあります

 

ジリアックス

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ヒールと除去と盤面展開が同時に出来る上

召術師の招来とも相性の良い万能ミニオン

このカードがリストに存在するだけで相手の行動を制限させる事もできるので必須枠

 

魔術の種

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マナサイクロンとの相性が非常にいいのでマナサイクロンとセットキープする1マナスペル

魔力なる知性やバナナバフーン等の明確な3tの動きがない場合は

1t目に唱えて優秀なスペルを探しに行こう

 

エレメンタル換気

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マナサイクロン、山の巨人と招来or魔力なる知性が引けている場合セットキープ

0マナスペルなのでカンスペケアで気軽に使えるのも強み

 

大魔術師アントニダス

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対ウォリアーで最も重要なミニオン

このカードを1マナで引くかどうかで勝率がとんでもなく変わります

メイジミラー等でも凍結と合わせてこのミニオンを召喚し

ハンドに大量のバースト打点を抱える強力なプランが狙えます

僕はソウルツアーで一度も1マナアントニダスを出す事が出来ませんでした

ファッキュールナポケ

 

マナサイクロン

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このデッキのリソース補給を担っているメインエンジン

対アグロ等に対しては少ない量のスペルでコンボ起動してもいいのですが

対メイジでは凍結スペルの数が勝敗を分けるので出来るだけ多くのスペルと使用したい

対コントロール等でもリソースの補給は重要なので

このカードの扱いが悪いと高い勝率は望めないでしょう

 

凍結光線

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1マナで相手のミニオンを凍結させることが出来て

双呪文で二回使える上対象ミニオンが凍結状態なら2点ダメージを与える事もできる

小回りの効くスペル

エドウィンヴァンクリーフや山の巨人等の大型ミニオンを凍結出来れば

こちら側のヒーローのヘルスに大分余裕ができます

 

ミラーイメージ

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単純に0/2挑発二体の壁が優秀で海の巨人のコスト調整もしてくれる小型スペル

ドガーミラーイメージ等で海の巨人が召喚できるコストにもなるかもしれないので忘れないように

 

招術師の招来

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遂にナーフが来たドラゴン年最強のカード

バナナバフーン等の小型ミニオンに打つだけで十分強いし

山の巨人や海の巨人に打てば試合が壊れます

お前の御蔭で10万稼げたぞ

サンキュー招来フォーエバー招来

 

魔法使いの弟子

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基本的にはマナサイクロンと同時に使用するカードですが

メイジミラー等ルナのポケット銀河系を打つスピードが重要なマッチや

バナナバフーンを抱えている場合等はテンポ出しする場合もあります

相性が良い大魔術師アントニダスの事も考えて

手札に温存するのも大事な時があります

ハンドが一枚減ることによって巨人招来のターンが遅れる事もあるので

このデッキで最も切りどころが難しいカードかもしれません

 

フロストノヴァ

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メイジミラーにおける最強カード

相手が展開してきた強力な盤面をたった3コストで凍結させることが出来ます

ミラーのゲーム展開は終盤に持ち込まれるほど凍結スペルの打ち合いになるので

マナサイクロンから引っ張ってくるランダムスペルの数を多くする事を意識して

このカードやブリザード、冷気の放射等で上手く立ち回りましょう

マッチアップ 

対ウォリアー

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相手のコントロールウォリアーは

超人強度1000万パワーを持つ化け物デッキですが

サイクロンメイジは引きさえ噛み合えばそれを上回るパワーを発揮します

1コスでアントニダスを出すか

早期の巨人招来でライフを削りきるのが基本プランです

 サイドで採用しているトワイライトドレイクは

バタバタミイラに処理されないスタッツにもなる最強カードなので

マリガンで全力で探しにいきたい一枚ですね

 

対メイジ

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ここまで何度も力説しましたが

現環境でサイクロンメイジを使用する理由は

ハイランダーメイジやビッグスペルメイジに明確な有利をつけていることです

凍結スペルの数や巨人招来のスピードが高いサイクロンメイジは

他のメイジデッキに対して非常に強力だからです 

まぁルナポケやヨグボックスで試合壊されたり

そもそもハンド回らないで負ける事もあるんですけどね

ガハハ

 

対ローグ

サイクロンプランで盤面を制圧するか

山の巨人招来で相手に処理出来ない盤面を押し付けるか

ハーフタイム招来でボードを有利に取るか

ルナポケでインチキする等

多くの勝ち筋が用意されてる為

そこまで絶望的なマッチアップではなかった

僕は二回ローグに当たって二回勝てたので運が良かった

 

対プリースト

相手が回らないことを祈る

そもそもマッチングしないのが一番の正解です

僕はソウル予選で合計12戦試合をしたのですがプリは全回避出来ました

運が良い

 

ドルイド

巨人招来押し付けて勝ちw

 

対ハンター

メカハンターは有利

ミッドハンターはサイドから狩人の狙いと必殺の一矢を4枚入れられてるから不利

ハイランダーハンターは恐竜使いブランって奴が強すぎるから不利

 

対シャーマン

よく分からんけどマーロックの災厄とか入れられてるから不利

 

ウォーロック

存在しないし当たってもボコボコにできます

 

パラディン

10コスミニオン招来してロアハッカー出して勝ちw

後書き 

このブログを書いている本日8/25(日)

何の変哲もない日曜日に怠惰を貪り

忌まわしき月曜日に備えていた僕は大事な事を忘れていました

 

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今月のランク戦予選今日やん・・・

4月以降毎月欠かさず出場していたし

ラダーでモチベを上げるのにランク戦予選に出場できるラインまで頑張ろうという点があったのでモチベの維持が不安になってきました

しかし欠場してしまったのにも理由があったのです

 

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抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2好評発売中だハメ~

 ハースストーンの実力を磨く為に朝5時まで「修行」していたからです

「ハースの実力向上とエロゲのプレイに関連性はないだろこのハメ」って思うハメドリ君も居るかもしれませんが

ハースストーン、否全DCGの実力を向上させる一番の近道はエロゲにあるのです

  1. エロゲをプレイすれば人生観が変わる
  2. 人生観が変わればDCGのプレイングも変わる
  3. DCGの実力は向上する

反論の余地がない完璧な理論だぁ・・・

よってぬきたし2は全人類がプレイするべきゲームだし

プリコネに貢ぐのも全人類の使命である

Q.E.D.証明終了

それでは皆さん良きエロゲライフを

 

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う~んすこw