ルナポケだらけのソウルツアーに来た貧弱はどうすりゃいいですか?
初めましての方は初めまして
お久しぶりの方はお久しぶり
Wilbell_hsです
今回のブログは明日修正予定のナーフ情報とか
ソウルツアーの持ち込みデッキとかソウルの感想とか諸々入ったブログです
ナーフされたカード群
召術師の招来
このカードは4マナに下方修正されても依然として強力なカードです
ハイランダーのこのカードの使用感はそこまで変わらないと思われますが
サイクロンメイジは巨人招来を成立させるスピードが試合の勝敗に大きく関わるアーキタイプなので
このカードのナーフはサイクロンメイジへのお仕置きという面が強いですね
ルナのポケット銀河系
Q.あなたが勝利するために心掛けた事は?
A.ルナのポケット銀河系を引くことです
実際の所ハイランダーメイジはこのカードへの依存度が非常に高く
このカードをデッキから抜かざる負えないのは大きい痛手です
ルナポケ無しでハイランダーメイジというアーキタイプが存続出来るのか気になる所ですね
狂気の天才ドクター・ブーム
二マナ増えたところであまり変わりませんね
不利マッチだった対面が更に不利になった程度で有利マッチだった対面の相性はあまり変わらないと予想します
メカ急襲による永続的なボードコントロール能力がこのカードの根本的な問題だったのでメカ急襲を消して欲しかったですね
倍増する腕
王の祝福をマナ分割して打てるのは流石に許されなかった
「光熱のエレメンタルスタン落ちしたし2コスにしたろw」
という軽い考えだったのかもしれませんね
ノースシャイアにこのカードを打たれるだけで試合を続ける気が失くなる事も数多くありました
個人的にはノースシャイア本人をナーフしてほしかったです
マナワームが墓場で待ってるぞ
バーンズ君に関してはワイルド環境全く知らないので触れないでおきます
鰤の事だからナーフされないと思ってバーンズ砕いてた奴おりゅ?
おる・・・
ナーフ後の環境予想
ウォリアーは依然として強力なアーキタイプとして立ち続け多くのアグロ、ミッドレンジデッキの壁として立ちはだかると予想しますが
メイジとプリーストを苦手にしていたデッキは立ち位置は良いものとなるでしょう
ルナのポケット銀河系の圧倒的パワーに押し潰されていたクエストシャーマン
これらの2つが顔を出してくると思います
ルナのポケット銀河系、狂気の発明家ドクター・ブーム等の環境を代表するパワーカードが弱体化されたため
上記二つの強力なカードを擁しているテンポローグ、ハイランダーハンターは依然として盤石な立ち位置に居座るでしょう
マロパラがTier1の未来があるのがちょっと怖いですね
「ルナポケ引いたから勝ちw」が糞でナーフされた次環境が
「プリズムレンズ引いたから勝ちw」になってしまうのは元も子もないですからね
ソウルに行った感想
韓国・めっちゃ・良い所
ソウルに旅立つ前は日本と韓国の国際状況が悪くなっているというニュースが度々報じられ
俺韓国行ったら殺されるんじゃねぇかなぁと冗談交じりに思っていたのですが
実際現地に行ってみると日本人に優しい人ばかりだし
観光地として有名な場所だったからか日本語が喋れる店員さんのいる店までありました
食事も安いし美味いし量多いしで最高でしたね
予想よりも食費が安く済んだのでちょっとだけ財布に余裕が出来たのも嬉しかったです
サイクロンメイジを持ち込んだ理由
僕がソウルツアー本番のデッキ選択を悩んでいる時一番考えていた事は
「現環境で一番デッキパワーの高いメイジを持ち込みたいが
一番数が多そうなハイランダーメイジ対面に強いデッキも持ち込みたい」
というものでした
- 凍結スペルの多さでハイランダーメイジ対面を有利に立ち回れる
- ハイランダーメイジより早いスピードで巨人招来が出来る
- ルナのポケット銀河系への依存度がハイランダーメイジ程高くない
- 魔法使いの弟子とマナサイクロンが絡まった上振れムーブが狙える
等の点を考えてサイクロンメイジこそが
ソウルツアーを勝ち抜けるデッキだと考えて持ち込むことにしました
結果からみると僕のソウルツアーのスコアは8-4と好成績だったので
サイクロンメイジはソウルツアーでの正解デッキの一つだったと思います
プライマリ&サイドデッキ
ソウルツアーに持ち込んだ90枚です
このリストはソウルツアー前日にサイクロンメイジの対面練習をしてくれた
ラスカル(@rascal111111)さんのリストと全く同じ物です
プライマリからハーフタイムの清掃員を二枚採用して対ローグの勝率を保証しつつ
瞬間凍結やブリザード等の対メイジで強いカードをサイドデッキに採用する
ソウルツアーのメタに適したデッキ構築でした
対ウォリアーのサイドデッキも
バタバタミイラで処理されないスタッツに出来るトワイライトドレイク
スーパーコライダーを処理しつつドローの出来るハリソンジョーンズ
単純なカードパワーで相手に処理を押し付けるケーアンと月の巨像
という納得のいく5枚でした
ソウルツアーが終わった今もこの構築90枚を全く不満に思っていないし
8-4という好成績を収められたのも9割位がこの構築の御蔭だったと思っています
ラスカルさんに圧倒的感謝
ソウルツアー当日のメタ
メイジの数が多過ぎるッピ!
一番多いのは知ってたけど想定よりも数が居ましたね
当日はメイジメタのデッキの数がかなり多く戦い辛いメタであったにも関わらず
勝率50%を叩き出しているメイジはデッキパワーが違いましたね
メイジ以外のデッキに注目すると
スペシャリスト形式に向かないと思われていたコンボプリ―ストが高い勝率を叩き出していたり
注目されていなかったハイランダーハンターがメイジキラーの立ち位置にたっていたり
(準決勝で何故かハイランダーメイジに負けたけど)
中々面白い結果になりました
サイクロンメイジのマリガン
このデッキのマリガンは皆さんが思ってる程難しい物ではないと思っています
このデッキの真に難しい部分は
「勝てるゲームプランの把握」
だと思っているからです
-
魔力なる知性やエレメンタル換気等の強力なサポートカードによる山の巨人招来
(山の巨人、エレメンタル換気、魔力なる知性orバナナバフーン、招術師の招来)
-
魔法使いの弟子とマナサイクロン、各種低コストスペルを組み合わせた盤面制圧権リソース補給
(魔法使いの弟子、マナサイクロン、エレメンタル換気、凍結光線、魔術の種、ミラーイメージ)
-
ルナのポケット銀河系
サイクロンメイジのマリガンが難しい理由は
1と2のゲームプランを成立させるカードが殆ど一致しないからです
巨人招来プランを成立させるのであればマナサイクロンや各種低コスト呪文をマリガンで返すのが正解になりますし
サイクロンプランを成立させるならば山の巨人や招術師の招来をマリガンで返すのが正解になります
初期ハンドでどれだけコンボパーツを抱えているかでマリガンが大きく変わるのも難しいポイントです
ルナのポケット銀河系も絶対にキープするカードという訳ではなく
対面のヒーローや初期ハンドを考えればマリガンで返すこともあります
(そもそもサイクロンのルナポケがハイランダー程のカードパワーがない)
正直僕自身このデッキのマリガンを完全に把握しているわけでないので
てきとーにマリガンしてミスした所を次以降の試合で修正していくのが丁度いいと思います
まぁナーフ後サイクロン生きてるとは限らないんですけどね
個別カード解説
ルナのポケット銀河系
ナーフおめでとう
邪魔になるからマナサイクロンから出てくるなよ
こいつについて語ることはない
バナナバフーン
2/2ミニオンを出しながらハンド枚数を一枚増やせる上
マナサイクロンや魔法使いの弟子との相性も優秀なミニオンですが
他に抜けるカードが無かったので単体のカードパワーが低いこのカードの枚数を減らしました
ハーフタイムの清掃員
対ローグにおいて最も重要なカード
4/3/5隠れ見という招来とのシナジーが良いスタッツと
血祭りで3点装甲を稼げる優秀なカード
スペシャリストのローグは対メイジサイドにフェアリードラゴンを入れているリストが殆どで
処理できるかどうかて試合展開が全く変わります
ハーフタイムをカドガー招来出来たら勝利は目前でしょう
対ウォリアーやメイジ等に対しても手札で腐るカードではなかった印象
占星術師ルナ
ハンドにルナポケを抱えてる場合はこのカードをテンポで置かず
ハンドに残しておくのが非常に強力
フレストやヨグボックス等の高コストのカードが無いため
ルナポケルナの爆発力はハイランダー以上のものがあります
ジリアックス
ヒールと除去と盤面展開が同時に出来る上
召術師の招来とも相性の良い万能ミニオン
このカードがリストに存在するだけで相手の行動を制限させる事もできるので必須枠
魔術の種
マナサイクロンとの相性が非常にいいのでマナサイクロンとセットキープする1マナスペル
魔力なる知性やバナナバフーン等の明確な3tの動きがない場合は
1t目に唱えて優秀なスペルを探しに行こう
エレメンタル換気
マナサイクロン、山の巨人と招来or魔力なる知性が引けている場合セットキープ
0マナスペルなのでカンスペケアで気軽に使えるのも強み
大魔術師アントニダス
対ウォリアーで最も重要なミニオン
このカードを1マナで引くかどうかで勝率がとんでもなく変わります
メイジミラー等でも凍結と合わせてこのミニオンを召喚し
ハンドに大量のバースト打点を抱える強力なプランが狙えます
僕はソウルツアーで一度も1マナアントニダスを出す事が出来ませんでした
ファッキュールナポケ
マナサイクロン
このデッキのリソース補給を担っているメインエンジン
対アグロ等に対しては少ない量のスペルでコンボ起動してもいいのですが
対メイジでは凍結スペルの数が勝敗を分けるので出来るだけ多くのスペルと使用したい
対コントロール等でもリソースの補給は重要なので
このカードの扱いが悪いと高い勝率は望めないでしょう
凍結光線
1マナで相手のミニオンを凍結させることが出来て
双呪文で二回使える上対象ミニオンが凍結状態なら2点ダメージを与える事もできる
小回りの効くスペル
エドウィンヴァンクリーフや山の巨人等の大型ミニオンを凍結出来れば
こちら側のヒーローのヘルスに大分余裕ができます
ミラーイメージ
単純に0/2挑発二体の壁が優秀で海の巨人のコスト調整もしてくれる小型スペル
カドガーミラーイメージ等で海の巨人が召喚できるコストにもなるかもしれないので忘れないように
招術師の招来
遂にナーフが来たドラゴン年最強のカード
バナナバフーン等の小型ミニオンに打つだけで十分強いし
山の巨人や海の巨人に打てば試合が壊れます
お前の御蔭で10万稼げたぞ
サンキュー招来フォーエバー招来
基本的にはマナサイクロンと同時に使用するカードですが
メイジミラー等ルナのポケット銀河系を打つスピードが重要なマッチや
バナナバフーンを抱えている場合等はテンポ出しする場合もあります
相性が良い大魔術師アントニダスの事も考えて
手札に温存するのも大事な時があります
ハンドが一枚減ることによって巨人招来のターンが遅れる事もあるので
このデッキで最も切りどころが難しいカードかもしれません
フロストノヴァ
メイジミラーにおける最強カード
相手が展開してきた強力な盤面をたった3コストで凍結させることが出来ます
ミラーのゲーム展開は終盤に持ち込まれるほど凍結スペルの打ち合いになるので
マナサイクロンから引っ張ってくるランダムスペルの数を多くする事を意識して
このカードやブリザード、冷気の放射等で上手く立ち回りましょう
マッチアップ
対ウォリアー
相手のコントロールウォリアーは
超人強度1000万パワーを持つ化け物デッキですが
サイクロンメイジは引きさえ噛み合えばそれを上回るパワーを発揮します
1コスでアントニダスを出すか
早期の巨人招来でライフを削りきるのが基本プランです
サイドで採用しているトワイライトドレイクは
バタバタミイラに処理されないスタッツにもなる最強カードなので
マリガンで全力で探しにいきたい一枚ですね
対メイジ
ここまで何度も力説しましたが
現環境でサイクロンメイジを使用する理由は
ハイランダーメイジやビッグスペルメイジに明確な有利をつけていることです
凍結スペルの数や巨人招来のスピードが高いサイクロンメイジは
他のメイジデッキに対して非常に強力だからです
まぁルナポケやヨグボックスで試合壊されたり
そもそもハンド回らないで負ける事もあるんですけどね
ガハハ
対ローグ
サイクロンプランで盤面を制圧するか
山の巨人招来で相手に処理出来ない盤面を押し付けるか
ハーフタイム招来でボードを有利に取るか
ルナポケでインチキする等
多くの勝ち筋が用意されてる為
そこまで絶望的なマッチアップではなかった
僕は二回ローグに当たって二回勝てたので運が良かった
対プリースト
相手が回らないことを祈る
そもそもマッチングしないのが一番の正解です
僕はソウル予選で合計12戦試合をしたのですがプリは全回避出来ました
運が良い
対ドルイド
巨人招来押し付けて勝ちw
対ハンター
メカハンターは有利
ミッドハンターはサイドから狩人の狙いと必殺の一矢を4枚入れられてるから不利
ハイランダーハンターは恐竜使いブランって奴が強すぎるから不利
対シャーマン
よく分からんけどマーロックの災厄とか入れられてるから不利
存在しないし当たってもボコボコにできます
後書き
このブログを書いている本日8/25(日)
何の変哲もない日曜日に怠惰を貪り
忌まわしき月曜日に備えていた僕は大事な事を忘れていました
今月のランク戦予選今日やん・・・
4月以降毎月欠かさず出場していたし
ラダーでモチベを上げるのにランク戦予選に出場できるラインまで頑張ろうという点があったのでモチベの維持が不安になってきました
しかし欠場してしまったのにも理由があったのです
ハースストーンの実力を磨く為に朝5時まで「修行」していたからです
「ハースの実力向上とエロゲのプレイに関連性はないだろこのハメ」って思うハメドリ君も居るかもしれませんが
ハースストーン、否全DCGの実力を向上させる一番の近道はエロゲにあるのです
- エロゲをプレイすれば人生観が変わる
- 人生観が変わればDCGのプレイングも変わる
- DCGの実力は向上する
反論の余地がない完璧な理論だぁ・・・
よってぬきたし2は全人類がプレイするべきゲームだし
プリコネに貢ぐのも全人類の使命である
Q.E.D.証明終了
それでは皆さん良きエロゲライフを
う~んすこw
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